まず、手始めは自分のキャラクター「ミルワ・リトフェイト」からです。
●ミルワの誕生
あれはもう何年前でしょうか。LittleWizardという定期更新ゲームがありました。「りとまほ」と呼ばれていたゲームです。
新しいゲームを始めるに当たって、さてキャラをどうしようかと考えて、りとまほだから魔法少女がいいかなと、黒魔法使いの魔法少女キャラにしました。
ちなみに9人パーティー+召喚2。昔だからこんなに集まったけど、今だと絶対無理だ。
ミルワは順調に黒魔法使いの階段を進み、ミリィをライバル視しているという設定もできました。
そして、本来ならミルワはこのゲームだけでのキャラでした。当時のあたしは、別ゲームに同じキャラを持ち込んだり、兄弟や知り合いという設定のキャラを作ることに違和感を感じていたのです。1ゲーム1キャラ主義。別世界だから知り合いとかありえない。そんなスタンスを貫いていました。
そのうちインビジブル・ナイトメア(インビジ)という定期更新ゲームも参加することになって、キャラはどうすっかなあ?とまた考えていました。あたしはネーミングセンスがないのでいつもキャラ作製には苦労するのです。
他の人はどんなキャラ作ってるのかなあとパーティー掲示板を見ると、ミリィが「ただいま次元移動中~」と書いているのを見ました。ひょっとしたら同じキャラでいくつもりかな?と思うと、ちょっとしたいたずら心が沸きました。ライバルであるミルワをいきなり登場させてびっくりさせてやろう。そんな軽い気持ちでインビジにもミルワが登場したのです。
ここでも黒魔法使いとか年齢の設定は変わってませんが、いつもの自己紹介セリフができてますね。
これから先、ミリィの登場する先には大抵ミルワが登場することになります。こっちとしても、名前も技名も装備名も苦労しなくてすむから楽だし。
DEAD AND ALIVE(DAA)のミルワ。14歳に成長して物理系です。変身で色々変えられるので魔法使いじゃなくて物理系でも全然OKです。格闘の時は「格闘の才女」、敏捷系の時は「疾風の才女」と、どうとでも変えられます。
●ミルワの性格、設定
ミルワの変身前は「浮遊あかり」という普通の女子高生です。バリバリの現代人です。
趣味はBLや百合の同人誌を描いたり読んだりすること。最近は競馬にも興味をもっています。
性格は短気で粗暴。普段はおとなしく争いを好みませんが、むかつく輩には好戦的。勝ち気ですが、落ち込みやすい所もあります。何事も雑なとこが多く、あまり女の子らしいところはありません。料理も一応食えるものは作れますが下手です。
できるだけ多くの人が幸せに暮らせるべきだという信念で、自分達の感性で勝手に善悪や優劣を決めたり、自分たちの考えを一方的に押しつけたりする「善良なる一般市民」を嫌っています。
ミルワの代表的な武器は魔剣ローフル・バスターです。虐げられた人々を救うため、今日も善人共相手に戦っています。
偽島でのミルワは、剣、美学、魅惑、光霊です。剣がメインで魅惑はトリさんのために取ってるだけ。偽島のあまりにも魔法優遇なシステムに物理にしたことをちょっと後悔してますが、いつか報われる日が来るだろうと光霊メインでがんばります。
他にも色々書くことはありますが、長くなるし、別の時に書くので今日はこの辺で。
本気で使うつもりの装備アイテムは、もちろん使う人が名前を考えますが、熟練度目当ての乱造装備アイテムは作る人が勝手に決めてることが多いんじゃないでしょうか。名前もおそらくいい加減な物が多いでしょう。
あたしの場合、乱造装備には馬の名前をつけてます。ゲームが終わるまでネタがつきることはないでしょうね。
またたびのアイテムは陰陽座か?と問われれば、あたしは陰陽座を知らないのでなんとも言えませんが、またたびはmixiの陰陽座コミュに入っているので多分そうなんでしょう。
プロフ絵もついてない、メッセも日記も書く暇がないキャラが話題にあがるとは……、ラジオは聞いてないけどすごいっすね。
本家の結果リストからブログ書いてる人を1人1人見ていってるけど、ほんと多いなあ。
まあブログ開設はしたけど書いてない人もいるけどね。
今日は突撃の話をしようと思います。
あたしは……あたしは……
突撃ができないんじゃーー!!
あたしは突撃メッセをしたことがありません。
突撃に見えるのは、元々知り合いか、もしくは予定調和でメッセを送るのが想定範囲内と思われるものだけです。
お気に入りも全員知り合いばっか。コミュも、コミュ主が全員知り合いのもののみ。
自分からメッセを送ったりお気に入りに入れたりコミュに入ったりするのはすごい勇気がいるんですよ。
普通の人は突撃に抵抗はないかもしれません。並のコミュニケーション能力があれば問題ないでしょう。
でもあたしはと言うと……。昔から交流には色々と苦戦しています。
交流というのは、相手との距離をはかることから始まると思うんですよ。親しく話しかけても気にしない人もいれば、知らない人から声をかけられたらムッとする人もいます。冗談が通じない人も結構多いし、エロネタ、ショタネタ、百合ネタ、BLネタ、を嫌う人もいます。
もちろん知らない人のすべてをいきなり分かることはできません。だからそこは押したり引いたり失敗したりしつつ、距離を調整していけばいいんですが、1回の失敗で絶縁状態にされることも多いです。
特にあたしは冗談も言うし、エロネタもショタネタも百合ネタもBLネタも使いますから危険きわまりないですね。
萌えスレでも結構話題に上りますが、突撃メッセに難儀している人は多そうです。そうですよ。突撃メッセ委員会コミュや突撃メッセ大歓迎!コミュに入ってるからといって、必ずしも突撃メッセを歓迎してるとは限らないのです。歓迎してるのは楽しいメッセ、まともなメッセだけでしょう。
あたしがまともな突撃メッセを送れるか?今までの実績から考えると、厳しいと言わざるおえません。
無視されることが多い(笑)
mixiでもコミュを追い出されたり、レスを削除されたりすることがあるので無視されるのはまだいい方か。ちなみにmixiでも無視されることは多いです。
お気に入りも、逆引きができるようになってから入れづらくはなりました。
心のお気に入りに入れてる人は結構います。有名でない人が多いです。交流もしたいです。無理ですね(笑)
コミュも、入りたいコミュは多いですね。発想がね。みんなすごいよ。
考えてみれば、あたしの交流相手は窓口の広い人ばっかりです。なんでも受けいれる人。そういう人が多いです。逆に言えば、そういう人たちじゃないと相手にしてくれません。本スレや萌えスレを見ると、あれはダメ、これはダメと、ピーキーな人は意外と多い。
もちろんピーキーでもその幅はだいたいの人たちには合ってるので問題はないんでしょうが、あたしの感性にはマッチしないでしょうね。なにしろあたしはいい加減なので。「人は人、我は我。されど仲良し」でいいじゃん、と思ってしまいます。
あたしも昔に比べれば交流のテクニックは上がってきたと思います。そのテクニックの一つが、「突撃メッセはしない」ということになるでしょうか。
今日はアイコンの話をします。
アグレッシブなみなさまは色んな表情のアイコンを持っていらっしゃいますが、あたしはあんまり持ってないんですよ。一応、前期の終わりぐらいに表情アイコンを頼んだんですが、あたしの資料提供が遅れて結局アイコンは実現しないままでした。
今期から始めた方は知らないと思いますが、あたしのプロフ絵は牛さん(牛乳さん)という絵師に描いていただいたものです。今期はやってるかどうか分かりません。やってないとは思いますが、前期有名人だったあの人は、今期はやってないのかなあと思いきや、しれーっと入り込んでる事も結構あるからなあ。油断はできませんよ。
さて、アイコン0は、そのまんまプロフ絵のくりぬきです。
どうくりぬいたら一番いいか。10個以上ためして決定したものです。あちこちで使いまくっていますね。
アイコン1は自作です。使い魔のトリですね。
すげえいい加減な描き方です。影とかつけてないし。
アイコン2は、アリア(373)たんこと、せんりさん作のプロフ絵をくりぬいた物です。りすじおでも取り上げられたので見た人も多いかもしれません。うまい使い方を今ちょっと考えています。
アイコン2の2つ目はバレンタインの回限りの自作です。
一応、下書きをスキャンしてこの程度。もうちょっと自信のある線が引ければ。
アイコン3は自作です。前期のはじめの頃と、前々期(釣りとかあった時代)に使っていたプロフ絵をくりぬいたものです。と言うことは4,5年前かあ。あれからちゃんと地道に練習してればなあ。ぶっちゃけ使い道はないですね。
アイコン4は牛さん作のプロフ絵をくりぬいた物です。まだ自作プロフ絵だったころ、白黒でいいからあたしを描いてみてよ、とチャットで言ったら、その場でさらさらと5分ぐらいで描いてくれました。
これがそのプロフ絵。結構気に入っていて長い間使ってました。
アイコン5はメリル(7)のサブキャラ兼中の人であるクマヘッド三根崎さん作のプロフ絵をくりぬいた物です。クマヘッドはこのプロフ絵を黒歴史として闇に葬りたがっているようですが、あたしが気に入っている以上出し続けます。
お色気方面や動物化、ぷち化に崩れる美少女キャラは多数いても、こういう崩れ方をする美少女キャラはいないのではないかと自負しています。
アイコン6はアクエス(227)さんこと、くわみずさん作です。アクエスさんと言えば、「ドット絵が好きだ!」コミュの人ですね。他のゲームでもドット絵アイコンを描いてるので知ってる人も多いでしょう。
ドット絵はあたしも挑戦したことがあるのですが、かなり難しいです。そのドット、打つか打たざるか、センスが要求されます。
このアイコンを描いてもらって、靴の設定をきちんとしてないことに気づきました。
もう少しアイコンを増やしたいですね。特に表情アイコンを。そのうち気が乗れば描くかもしれません。
今日はアイコンのことを書こうと思ったけど、突然のキャラ茶閉鎖につき変更。
今は春。もうすぐ卒業、転勤シーズンを迎える。
あたしは多分なんにも変わらないけど、就職したり、転勤になったり、留年したりする人も多いと思う。
つまり春は別れの季節。
今までだって数々の別れを体験してきた。何回もさよならを言ってきた。
そして新しい出会いに期待……できないんだなあ、あたしは。
あんまり友達づくり得意な方じゃないしね。
チャットはなかなか楽しい。
チャットデビューをして何年たったことやら。
前はそれこそ毎日夜から明け方までしゃべりまくっていた。
人が少ないとちょっときついけどね。2人なら結構長くしゃべれるかな。
少人数だと仲間はずれにされやすいけど、2人ならそうならないしね。
人が多いと誰か1人は反応してくれるからやりやすい。
しゃべりを休憩してても話がころがっていくし、楽。
しかし、チャットは新しい所できるのかな。
プログラムやサーバーの技術的な話はできるけど、あたしより詳しそうな人が多いからまーしゃるさん達に期待(他力本願)