忍者ブログ
流行に乗って始めた偽島関連の日記。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本家の結果リストからブログ書いてる人を1人1人見ていってるけど、ほんと多いなあ。
まあブログ開設はしたけど書いてない人もいるけどね。

今日は突撃の話をしようと思います。

あたしは……あたしは……


突撃ができないんじゃーー!!


あたしは突撃メッセをしたことがありません。
突撃に見えるのは、元々知り合いか、もしくは予定調和でメッセを送るのが想定範囲内と思われるものだけです。
お気に入りも全員知り合いばっか。コミュも、コミュ主が全員知り合いのもののみ。

自分からメッセを送ったりお気に入りに入れたりコミュに入ったりするのはすごい勇気がいるんですよ。

普通の人は突撃に抵抗はないかもしれません。並のコミュニケーション能力があれば問題ないでしょう。
でもあたしはと言うと……。昔から交流には色々と苦戦しています。
交流というのは、相手との距離をはかることから始まると思うんですよ。親しく話しかけても気にしない人もいれば、知らない人から声をかけられたらムッとする人もいます。冗談が通じない人も結構多いし、エロネタ、ショタネタ、百合ネタ、BLネタ、を嫌う人もいます。
もちろん知らない人のすべてをいきなり分かることはできません。だからそこは押したり引いたり失敗したりしつつ、距離を調整していけばいいんですが、1回の失敗で絶縁状態にされることも多いです。

特にあたしは冗談も言うし、エロネタもショタネタも百合ネタもBLネタも使いますから危険きわまりないですね。

萌えスレでも結構話題に上りますが、突撃メッセに難儀している人は多そうです。そうですよ。突撃メッセ委員会コミュや突撃メッセ大歓迎!コミュに入ってるからといって、必ずしも突撃メッセを歓迎してるとは限らないのです。歓迎してるのは楽しいメッセ、まともなメッセだけでしょう。
あたしがまともな突撃メッセを送れるか?今までの実績から考えると、厳しいと言わざるおえません。
無視されることが多い(笑)
mixiでもコミュを追い出されたり、レスを削除されたりすることがあるので無視されるのはまだいい方か。ちなみにmixiでも無視されることは多いです。

お気に入りも、逆引きができるようになってから入れづらくはなりました。
心のお気に入りに入れてる人は結構います。有名でない人が多いです。交流もしたいです。無理ですね(笑)

コミュも、入りたいコミュは多いですね。発想がね。みんなすごいよ。

考えてみれば、あたしの交流相手は窓口の広い人ばっかりです。なんでも受けいれる人。そういう人が多いです。逆に言えば、そういう人たちじゃないと相手にしてくれません。本スレや萌えスレを見ると、あれはダメ、これはダメと、ピーキーな人は意外と多い。
もちろんピーキーでもその幅はだいたいの人たちには合ってるので問題はないんでしょうが、あたしの感性にはマッチしないでしょうね。なにしろあたしはいい加減なので。「人は人、我は我。されど仲良し」でいいじゃん、と思ってしまいます。


あたしも昔に比べれば交流のテクニックは上がってきたと思います。そのテクニックの一つが、「突撃メッセはしない」ということになるでしょうか。

PR

メッセ
いつか日記でも書いたけど、私も突撃メッセは苦労してる。
一番の理由はやっぱり怖いから。
無視されるんじゃないかとか、迷惑にならないかとか考えるとやっぱり及び腰になる。

だから島時代は、本当に交流は限られてた。
学園になって団体ができ、今期もコミュがあるおかげで、
まずコミュなんかで顔見知りになってとかできるし、コミュについての話を、
メッセでしたりできるので、ちょっと助かるようになってるけど。
もちろん突撃メッセ委員会とかも非常に助かる。
相手があれに入ってくれていると、心情的に一つ壁が取れるから。
もちろん、それでも怖くて突撃できない場合は多い。

メッセネタは、偽島のこと・キャラのことがやっぱり大半。
PL的にはミルワさんが上で挙げたネタ例は全然オッケーだけど、
キャラ的にどうかとなると難しいのもある気がする。
ただ、ガチガチに「キャラ的にこれはダメだ」とか考えてると、
それこそネタ振られた時に、何も返せなくなってしまうから、
キャラとPLの折り合いをつけてネタ返しするよう努力する、かなぁ。

まぁ、何にしても、メッセって難しいですね、ほんと。
紅葉PL 2007/02/23(Fri)19:33: 編集
無題
元のスタイルシートはコメントがつけづらいのでちょこっと変えてみました。って、他の人と似たスタイルにしただけだけど。

キャラ的にうまが合わない。そういうことはあると思います。でも、表向きはケンカばかりしてるようでも、PLはそのやりとりを楽しんでることもあると思うのです。でも本当にPLが怒ってるかもしれないし、そのへんのやりとりは難しいですね。
紅葉さんでも苦労するなら、あたしはそりゃあ苦労するわな(笑)
ミルワ 2007/02/24(Sat)08:21: 編集
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ミルワ
性別:
女性
自己紹介:
ミルワです。いまいち影が薄いですが、めげずにがんばろうと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/15 フローリィ(498)]
[04/15 ミルワ(778)]
[04/15 フローリィ(498)]
[03/03 ミルワ]
[03/03 西瓜(56)]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]